ドラムセットのページ

ドラムセット関連の楽器情報、有名ドラマー紹介、練習方法紹介などのページです。

ドラム演奏にひつような能力

〜 手足の動かし方 〜
 ドラムはよく手足バラバラのリズムを叩くなどと言われていますが、そんなことはしていません。
(基本的に人間は1つの事しか考えられません。)
 マルチパーカッションにも通じますが、ドラムの演奏では基本的に演奏する複数リズムを1つのリズムに合成します。
 この合成したリズムを順番どおり手足で叩くと、まるで複数のリズムを両手両足独立させて叩いているかのように聞こえます。
 どんなに複雑なパターンであろうとも、結局のところどの手(どの足)でどの楽器をどの順番で叩くか、というだけなので、手足を同時に動かす事さえできればどんなパターンでも叩くことが可能です。

〜 アドリブ能力 〜
 ドラムの特徴として、基本的には楽譜がありません。
 ドラムは楽譜通りに演奏してしまうと、やりづらかったり、合わなかったり、変だったりすることが多いため、参考程度のものだと思ってください。
 また、フィルインやソロが何も書かれていなかったり、ジャズなどの場合は楽譜に「/」のみが書かれていることもあります。
 ドラム演奏では曲のビートを把握し、そのビートを出す為のリズムを選択・創造することが求められます。

ドラムの材質と音について

シェルの材質による音の印象です。
スタンダードな材質はメイプル、バーチ、スチールあたりで、そのほかの材質は多少癖がある印象です。

メイプル(かえで)クリアで歯切れのよい軽快な音。
バーチ(かば)メイプルよりも柔らかく、太くしっかりした音。
ビーチ(ぶな)バーチよりも柔らかく、粘り気のある音。
オーク(なら)低音を多く含み、重い音。
マホガニー低音成分が多く粘り気のある音。
ローズウッド重く、濃い音で反応も早い。
スチール(鋼)音量があり、アタックの強いまっすぐな音が出る。
ブラス(黄銅)倍音を多く含み、スチールに比べて柔らかい印象。痛い音になりづらい。
ブロンズ(青銅)ブラスから華やかさをとったような印象。枯れた金属のようなイメージ。
カパー(銅)ブロンズ同様ブラスから華やかさをとったような印象。
アルミ軽く軽快な(というより薄い)音。錆びない。
チタン圧倒的な音量が出るらしい。錆びない。
FRPプラスチックの音。錆びない。

ドラムメーカー

ドラムメーカー各社の印象です。

YAMAHA音の芯は弱いがやわらかい音で自然に鳴る印象。
PEARLYAMAHAよりはパワーがあり、芯もある印象。
TAMA倍音が少ないので、ミュートいらず。
SONOR硬質で芯があり、太く存在感のある音。
CANOPUS丁寧な作り。コンパクトにまとまっている印象。
Ludwig明るく開放的で派手。雑だが芯があり、存在感のある音。
Gretsch反応が早く発音がよい。中音域に独特な音が混じる。
DWまとまった音で自然に鳴る印象。

〜 おすすめドラム 〜

Ludwig LM400

メタルスネアの定番。抜群の音抜けと存在感があり、ジャンルを選ばずオールマイティに使えます。
価格も安いので買って損することはないでしょう。

SONOR FORCEシリーズ

低価格でクオリティの高いドラムセットがほしい場合、おそらく最もコストパフォーマンスン高い機種。
10万円以下で他メーカーの中堅機種並みの音が出て、ハードウェアもしっかりしています。
SELECT FORCEが3007の後継でメイプルシェル、ESSENTIAL FORCEが2007の後継でバーチシェルだそうです。

有名なドラマー

ドラム上達のため、うまい人の演奏を参考にすることはとても有効です。
演奏の参考に超人ドラマーたちを紹介します。

バディ・リッチ

 ドラムの神様。超人すぎるので参考にはなりません。

スティーブ・ガッド

 ドラムの神様2。バンド全体を上手く聞かせる指揮者のような演奏をします。

ヴィニー・カリウタ

 超人的なテクニックとパワー、スピードを持つ変態ドラマー。

デイブ・ウェックル

 どんなに高速でも細部まで完璧にコントロールされた演奏。

デニス・チェンバース

 超高速・超重量の音で深いグルーブをつくる。

スティーブ・スミス

 ドラムの教科書のような演奏。

オラシオ・エルナンデス

 ラテン系ドラムの第一人者。足クラーベや圧倒的な高速グルーブが特徴。

ジョン・ボーナム

 ロックドラムの神様。

神保 彰

 日本を代表するドラマー。

則竹 裕之

 日本を代表するドラマー。

練習用リズムパターン

良く出てくるリズムパターンを中心にピックアップしています。
1は8ビート、2は16ビートや応用パターン中心です。

drum-1 drum-2

アンサンブル・メルヘン Wiki
アンサンブル・メルヘンの
情報共有用Wikiです。

団員募集について
アンサンブル・メルヘンでは
団員を募集しています。

inserted by FC2 system